女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性癒し女性
 
 
HOME
 ・・・・・・・・・・・
サロン概要
 ・・・・・・・・・・・
プロフィール
 ・・・・・・・・・・・
アクセス
    ・・・・・・・・・・・
お客様のお声
    ・・・・・・・・・・・
コーチング・メニュー
 ・・・・・・・・・・・
セミナー・イベント
 ・・・・・・・・・・・
メンタルケアのページ
 ・・・・・・・・・・・
企業内研修
 ・・・・・・・・・・・
コーチングとは?
 
 
       
 
サロン所在地

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満
4丁目3−21
エステムプラザ梅田EAST
1004号室

南森町/大阪天満宮 
駅から徒歩6〜7分

お問い合わせ

E-Mail:
archery@mbp.nifty.com


フィーリスト・コーチ
 小野弓子

 
       
メンタルケアのページ☆楽になるためのヒント集    
 
 


行き詰ったり、なんだかしんどかったり、

何か前進するのにヒントがあればな〜と思った時に

お役立てください(^^)


自分をまず、好きになろう!


自分の事を、知ろう!


人間関係に迷った時!


不安になった時!


自己チェックシート


変わりたいけど、変われない!?そのワケは?


変わりたいあなたへ・・・!変わるってどういう事!?


強運とツキを呼ぶ5つの法則はこちら





◆自分を好きになる秘訣♪◆


自分を大事にする♪

自分を何よりも優先する♪

やりたいことをやる♪

食べたいものを食べる♪

部屋をキレイにする♪

お気に入りのものを身につける♪

要らないものを捨てる♪

人を褒めてみる♪

自分をねぎらってみる♪

気にかかっている事を片っぱしから片づける♪

今日の良かった事は何だったかを考えてみる♪

毎日使うものは大好き!と思えるものにする♪
例えば、お弁当箱、手帳、ハンカチなど♪

行ってみたかった所へ行く♪

気に入った髪型にする♪

好きな服を着る♪妥協しない!




えっ!?こんなことで!?と思うかもしれませんが

とにかくトライ!&行動!です(^^)

どれでも出来ることから始めてくださいね(^^)

3ヶ月も経てば、変わってきますよ〜(^^)v




◆どうやって自分のことを知ればいいの?◆


「何々をすべき」、という考えをやめて

これ、私、「好き?」「キライ?」という基準で

物事を捉えましょう!



〜した方がよさそう、とか

その方が都合がいいから、とか

フツーは、とか

みんなは、とか

そういう判断は自分が無くなり、自分を見失ってしまう思考です。。。!



自分の心が感じること

好きだな〜、イヤだな〜、心地いいな〜、美味しいな〜、困ったな〜、楽しいな〜、

など、感情=何を感じているか?=自分の心の感じ、に注意を向けます。


そうすると、自分ってものを知る事ができますよ(^^)

もちろん、筋トレのように訓練的にやっていかないと

すぐに判断・思考にじゃまされてしまいます・・・(~_~;)

だからこそ、コーチングが役に立ちます〜!

コーチがサポートします(^^)


感情が何より、「自分」って人をよ〜く教えてくれているんですよ(^^)

まずは、自分が何を感じているか?に意識してみてください(^^)





人生を変えるコーチングはこちらへ



このページのトップへ




■人間関係がうまくいかない時の対処法■



◇事実と推測を分ける

◇相手を変えようとしないこと

◇相手の気持ちがわからないとき

◇いじめられる・辛くあたられるとき

◇コミュニケーションがうまく取れなくて悩んでいるとき

◇人間関係に自信が持てないとき



◇事実と推測を分ける

まず、起こった出来事を整理しましょう!

何が起こりましたか?

どの部分が事実ですか?

そして、どこが自分の解釈・推測・思いこみ、でしょうか?

だいたいにおいて、自分の憶測で不安になっている事が多いんですよ〜。

不安の原因は事実になく、憶測の中にあります。

それをしっかりと把握するために、この二つを分けて

考えてみましょう!

どうですか?何か見えますか?

事実だけをしっかりと見据えたら、あとはそれに対して

何が出来るか?を考えましょう!

*不安の対処法はこちら




◇相手を変えようとしないこと


相手には相手の価値観・事情があります。

相手を変えることは実はものすごーーーく大変!!

それよりも簡単な方法は・・・?

「自分を変えること!」なのです(^^)

自分の何を変えればこの状況がうまくいくの?と

自問自答しましょう!

自分のものの捉え方・見方が変わると、

状況や相手が変化するのです!

この状況を生んだ責任は私にある!!と心から

思う事ができれば、解決はほどなくやってきますよ(^^)

そう思えないとしても・・・

「すべては、私の責任だとしたら?」

「私の何かを変えればうまく行くとしたら、何を変えればいい?」

と、質問を自分にし続けていくと、答えって見えてきますよ(^^)




◇相手の気持ちがわからない


ずばり!その人に「訊きましょう!!」 (笑)

人の気持ちなんて、その人に訊かなきゃわかりませんよ〜(^^)

「あなたか」らコミュニケーションを取る姿勢が必要ですよ!

えっ?聞けなくて、悩んでいる!?

それは相手の問題ではなくて、自分の問題・・・のようですね・・・!

まずは自分を好きになることから

はじめてみましょう(^^)

このページのトップにもどってくださいね(^^)



人生を変えるコーチングはこちらへ



◇いじめられる・人から辛く当られる


知っていますか?

いじめっ子も、いじめられっ子も、共同作業で

その状況を作っているって!?

あなたが、いじめらることを止めれば、相手はいじめてきません!

・・・どういう事でしょうか!?

あなた次第で、この状況を変えられる、という事なのです・・・!

まずは、1・心の境界線を引く

心の中で、「もう、言わせない!」
「もう、いじめられない!」
「もう、やられっぱなしは、やめる!」
と、キッパリ決めること!
これ以上入ってきたらダメ!という境界線を心の中で引き、強く思いましょう!

心の中で決めるって、案外効果あるんですよ(^^)
やって損はなしです☆



そして、2・言葉を用意する

もし今度、こう言われたら、ああされたら・・・

こう言おう!ああしよう!と一つ言い返す言葉を決める

例えば「そんな風に言わないでください」

「そう言われると傷つきます、止めてください」

「なんだか、イヤな感じがします、どういう意味ですか?」

など、自分の状況に会った言葉を、その状況が来たら言うぞ!

という言葉を一つ「決めて」ください。



最後は、3・行動する!

その場面が来たら、用意した言葉を言いましょう!

毅然と!勇気を出して!がんばってください!

この状況を変えるのは、他でもなく

「あなたなのです・・・!」







◇うまくコミュニケーションが取れない


まずは、自分を好きになりましょう!

自分を好きになる秘訣はこちらです。

そして大事なのは、

「うまく」しようとしないことかな〜。

「うまく」、「ちゃんと」、こんな言葉に支配されないことです☆

コミュニケーションは「うまく」「ちゃんと」よりも

大事なことがあります・・・!

それは、あなたの『誠心誠意』です(^^)

へたくそでも、心を込めて相手に

伝えましょう…(^^)v




◇自信が持てない


こちらも、まずは自分を好きになりましょう!

自分を好きになる秘訣はこちらです。

そして、自分自身の基盤を整えることが大事です。

基盤が整い、環境が整い、スッキリしてくると

だんだんと自信がついてきます。

そして自信をつけるまた一つの方法として

「自分との約束を守る」

というのがあります☆


それは、

○○しよう〜って思ったことは、実行する、という事なんです。


美容院に行こうと思ってたけど友人から誘われて

そっちを優先した、とか

朝起きてそうじしようと思ってたけど、眠くて止めた、とか

自分の為にしようと思ってたことを

優先させずに、止めてしまうことを

続けていくと・・・・

自分との約束を破ったことになって

どんどん自信がなくなっていきます。。。


ささいな事かもしれませんが

自分にした約束を、しっかり守る!

自分のためにしようとしたことを優先させる!

これだけでも、積み重ねていくと

いずれは小さな自信が大きく成長していきますよ・・・!




人生を変えるコーチングはこちらへ


このページのトップへ




■不安になったときの対処法■



ここでは、すぐに実践できるいくつかの方法をご紹介します。

対処の方法なので、根本的解決・・・には

ならないこともあります。ごめんなさいm(__)m

ですが、やってみて損はないことですし、まずはやってみてください(^^)

そして、根本的解決のため、自分の課題に取り組みたい場合はこちら



◇顔を上に向け、口を大きく開ける、あ〜と声を出す

まっすぐ上、天井・空を見ます。

口を開け、声を出せない場合は、上を向くだけでも効果あり!

上を向いていると人は悩む事ができません、試してみて♪

そして、普段から目線を上向き・胸を張って歩きましょう!



◇大きく深呼吸する

不安なときは呼吸が浅くなっていることがあります。

ゆっくりと吐いて、吸って、肺の空気を入れ替えましょう!



◇「不安だな〜〜〜」と口にしてみる


これが意外と効きます!

不安であることをちゃんと自分で認めると、

心が軽くなることがあります♪

不安だな、しんどね、辛いな〜と自分自身の気持ち・感情と共に居る

しっかりとそれらを味わうことで楽になることがあります。



◇そうじする

部屋をキレイに片づけましょう!

要らないものをどんどん捨てましょう!

乱雑な環境が不安を増大させ、ヤル気を奪ってしまいます。

要らないものには低いエネルギーがまとわりついていて

知らず知らずに自分に悪い影響を及ぼしています・・・。(怖い〜(>_<))

換気も忘れずに!空気の入れ替えは毎日してください(^^)



◇気になっていることを紙に書き出す

やらなきゃ〜と思っていることや、心に留めてる小さなこと、

不安に思っているあれこれを

まずは、紙の上に全部出してしまいましょう!

書き出すことで、心から離して見てみましょう!

そして出来る事から、やっていきます。

たくさんの「やらなきゃ〜!」を抱えていると

心は穏やかでいれるはずもありません・・・!

とにかく、書き出す一歩を踏み出してください(^^)

頭の中が背いるされるだけでも楽になりますよ!


◇人に打ち明ける

不安って・・・、なかなか人に打ち明けることって

できない事が多いと思います。。。

そして、一人で不安になって、落ち込んで・・・。

でもね、一人で悩んでいるから

不安になるんですよ!

一人でやらなきゃ!、一人で解決しなきゃ!

自分でなんとかしなきゃ!、自分ががんばらなきゃ!

って思っていると余計に不安は増大してしまいます・・・!

どうぞ、「誰かを頼って」ください(^^)

誰かに、「助けて!」って言うんです(^^)

愚痴や不平・不満・文句を言う、そんなんじゃなく!

心の底の自分の苦しい思いを打ち明けるのです。

この人に!と思える人に打ち明けてみてください。

きっとその人は、真摯に受け止めてくれるでしょう。

そうすると、吐き出した思いの分だけ、楽になっていきますよ・・・!





■不安について私が思っていることを最後に書きます。

長く・・・コーチングに携わって、自分磨きをしていても・・・

不安がなくなる事はありません・・・!

こう言ってしまうと、身もフタもありませんが・・・(笑)

幸せを求めると、どうもより不幸になるみたい・・・???(>_<)

私がこれまでに気づいた一つの結論は

「不安と仲良く付き合っていく」という事です。

人生の中で、常に幸福感と不安感は交互にやってくるみたいです☆

だから、不安とうまく付き合い、時に対処し、ときに根本解決し、

時にはただ味わい、時に降参し、時に抵抗し・・・・

こういう事を繰り返しながら、強固な自分!というものを確立していくことが

大事なプロセスで、到達点無き歩みなのかな、と思います(^^)

そのプロセスの中で、コーチングは非常に心強く私を励ましてくれます!

折れそうな時に、支えとなり、行く先を示し、自分の足で立つことを

サポートしてくれるのがコーチングです(^^)

とても心強いツールなのです。



人生を変えるコーチングはこちらへ


このページのトップへ




■なんだかうまくいかない・・・(>_<)
そんな時の自己チェック!



□ 人のせいにしていませんか?

□ いい気分で過ごしていますか?

□ 神頼みより、お墓参り! お墓参りしていますか?

□ 「氣づきなさい!」のサインに、気づいてますか?

□ ズバリ!感謝していますか?



□ 人のせいにしていませんか?


うまくいかなくなった時、こう思ってしまう事がよくありませんか?

「なんで・・・・!!??」

なんで!?と思っている時、ハッキリ言いますが・・・・・、

何の解決にもなりません(>_<)

それは、なんで!?と思う心に

「私は悪くないのに・・・」という気持ちが含まれているからです。

どうでしょう・・・・?

「私の責任です!」と思っていたら

なんで!?の前に、「あぁ反省、一体どこが悪かったんだろ?」などと

自分への問いかけが出てきます。

問題というものは、自分の責任としたときにだけ解決策が現れます!

今一度、立ち止まって、自分にこう問いかけましょう!

「何が原因だろう?」

「どうずれば、改善できるかな?」

「何か他に方法はないか?」

「できることは何だろう?」

こうして、うまくいかなくなった時に周りのせいにするのではなく

自分の事、自分の責任、とすることが

解決への近道になります(^^)

何かのせいにするのはもう止めて、

「私の責任です!」と心で決めましょう!

そうすると、不思議なんですがなんだか勇気が湧いてきたりするんです(^^)

解決のアイディアもほどなくやってきますよ(^^)




□ いい気分で過ごしていますか?


うまくいかない時に、いい気分なんて・・・。

と思う気持ちは本当に、よくわかります(~_~;)

ですが、これこそ、ポイントです!

そんなときにこそ、自分を見直すいいチャンスなんです。

だから、一人の時間を取って、ゆっくり・ゆったり

気分よく過ごす事をしてください。

問題に目を向けるより、「自分が気分の良くなる事」に

目を向けてください(^^)

焦点を合わせたものが自分の所にやってくる、というものなので、

問題に目を向け続けると、問題は大きくなってしまいます(>_<)

解決策に目を向けると解決に向かいます♪

気分のいい事に目を向けると気分がよくなり、解決に向かいやすくなります♪

しんどい時に、自分を責めるのはもうやめて!

しんどい時こそ、実は、チャンスなのです☆

強くなるチャンス♪

次のステージに上がるチャンス♪

よりよくなるチャンス♪

だから、しんどき時ほど喜ばしいことなんです♪

・・・って、思えなくても

「そういう事にしておこう!」としておくことがポイントです☆




人生を変えるコーチングはこちらへ




□ 神頼みより、お墓参り! お墓参りしていますか?


人は皆、この世に生まれたのは、ご先祖さまが命を紡いで

きてくださったおかげです。

お墓参りをして、ご先祖さまの供養をしませんか(^^)

行けばいい!ってもんじゃなく、

お墓をキレイにおそうじし、花を飾り、手を合わせる。

そして何よりも、ご先祖さま達に心を通わせるような時間にしてください。

命を紡いでくださったご先祖さまたちの事を

しばらく考えてみてください。

そして、「ありがとう・・・!」とつぶやいてみてください。

「やってどんなご利益があるのか?」、よりも

そういう時間を大事にするという『心』があれば

物事はうまく行く方向へ流れていきます。





□ 「気づきなさい!」のサインに、気づいてますか?


何かうまく行かない時は、「そのまま行くな、改善しなさい!」

というサインである事が多いです。

だって、スムーズに行くってことは何も問題なくOK!という事だから、

いかないって事は、何か改善点がある、という事になりますね(^^)

だから、「なんのサインだろ?」と気づく必要があります。

「何を教えてくれているんだろう?」

「何に気づけばいいんだろう?」

「何か自分が変わる必要があるのかな?」

「どこをどう改善しよう?」

など、うまく行かない時に、自分の内面に目をやりましょう!


自分では、なかなか気づきにくい部分ではありますが、

自問自答をくり返すことで、答えは確実に得やすくなってきます!

(脳の中の質問回路を作る、みたいな作業と思ってください、

くり返すことで、道ができ、答えも早く出るようになります)


もしくは、「友人・知人・親兄弟に訊く!」という手があります。

第三者・他人はよく見えている、という事がありますので、

人に訊いてみるとヒントがもらえると思います。

「うまく行ってないんだけど、私の改善点はなんだと思う?」とか

「あなたからみて、私のどこを変えたらもっとよくなるのに、と思う?」など。


うまくいかなくなった時は、これぞ最大の変化のチャンス!と

捉えることもできるのです。(物事は捉えようです!)

うまく行かなくなるには理由が必ずあります。

その理由に気づくと、おのずと改善に向かいます。





□ ズバリ!感謝してますか?


感謝って・・・・するというようりも、「湧いてこそ!」だと

思いませんか?


ほっといても感謝が湧くなんてこと、待っていてもなかなか・・・

ありません(>_<)


もちろん、嬉しい時とはほっといても湧きますが☆


でももっと、普通の生活、何気ない時間、なんでもない時

そんな時にも感謝できれば・・・いいですよね・・・(^^)


それには、「感謝したい事に目を向ける」って事が必要です!

「意識して、感謝する!」って事が必要です〜!!


意識してないと、日々忙殺されちゃいますもの。


あと、ひとつコツとしては・・・

「人から親切にされたこと」について思いめぐらしてみてください(^^)


自然と、優しい気持ちになれますし、

感謝が湧いてくるかもしれません・・・(^^)




人生を変えるコーチングはこちらへ


このページのトップへ






■変わりたいけど、変われない!?そのワケは?



変わりたい・・・!

と強く思っても、「変われません!!!」


なぜでしょう!?



答えは、実は、カンタン♪


変わりたいは、変わりたいという状況を創るだけ。

「変わりたい」という、ま「だ変わっていない状況」を

延々とくり返してしまいます。


では、どうすれば?


「変わる!」と決めるのです。

それだけです。(^^)



『あなたは、変わろうとし続けますか?』

『それとも、変わりますか?』



(^^)



人生を変えるコーチングはこちらへ



■変わりたいあなたへ…!変わるってどういう事!?



「変わりたい」 「変わろう」 「変わらなければ!」

と、貴女は思っているかもしれません。。。


変わりたい!という思いは誰しも持っているものだと思います。

もっと、こうありたい。

もっと、こうしたい。

こんな風になれたら。

自分がこうであれば・・・!


など、自分を変えようとするかもしれません。


また、他人を変えるのは無理、自分が変わらなきゃ!など

自己啓発の本や心理学の本などに書かれていたりするから

なおさらです(>_<)

一生懸命に自分を変えようとするかもしれません。


でもね、

こちらのコーチングでいう「変わりたい」という貴女の気持ちに

私がお手伝いしたい事・・・・、は

「変わる」=「本来の自分に戻る」

という意味で、お手伝いさせていただきたいのです。


変わることは

ムリヤリ何かになろうとしたり

できる何か
(出来る女とか、できる上司とか、できる部下とか
できる母とか、できる妻とか・・・)になろうとしたり

苦しいのに何かに変わろうとしたり

今じゃダメだから変わろうとしたり

人に好かれるために変わろうとしたり

評価される為にがんばったり

・・・・・。


そんな事のために「変わろうよ!」と

言いたいのではないのです・・・!



「変わる」とは。。。

『本来の自分に戻りましょう・・・!(^^)』

という事なのです!!



本来の自分に戻っていけば

自然と

態度や、雰囲気、考え方、など自分自身はもちろん

周囲の状況や、周りにいる人々の反応まで「変わる」事があります・・・!



人間には向上心ってモノがあるじゃないですか。

普通に生きていても、進化・前進していくのが

人間だと思うんです。


「そのままでいいよ」

「あるがままでいいよ」

と言われると、

「そのままでいいんかい!

イヤ、このままじゃダメだから、こんな現実なんじゃい!」

という気持ちになったりしませんか?(~_~;)


そのままでいい、あるがままでいい


もちろん、そうなのですが

それは「本来の自分」という意味だと思うんです。


本来の自分はそのままでいいし

本来の自分はあるがままですばらしい!


でも生きていると、いろんな

しがらみや、影響や、ルールや、価値観に

惑わされて本来の自分らしく居られなくなってしまう。

だからこそ、

「本来の自分に戻ろう!」=「変わろう!」

という事なんだと思います。



本来の自分

本当の自分の気持ち

自分では気が付いていない心の声

深層に隠れている自分の心理

気が付いてない自分
(心のどっかで知っているんだけど上手に隠している部分)


そういう部分に目を向けてみませんか(^^)


何も、ムリヤリ変わろうとするのでなく

「気づく」だけでいいんです。


だって、気づいてない自分、から

「気づいた!」という自分、

これってもう「変わり」ましたよね・・・・!


気づきのセッションは

そのお手伝いなんです。


ご希望の方はこちらをご覧ください。

“本当の私”に目覚める「気づきのセッション」



気づきを行動に変えて

さらに未来をしっかりと創っていきたい!

と言う方には、人生を変えるコーチングがおススメです。


また、コーチングとは?など疑問の方はこちらへどうぞ(^^)





☆ありがとうございます☆



人生を変えるコーチングはこちらへ


このページのトップへ






    






大阪でコーチングをお探しならこちらの大阪市内にあります
コーチングサロン・フィールが便利です!
大阪駅から徒歩圏内にサロンがございますので
対面でコーチングを受けていただけます。
大阪駅、各線梅田駅などがご利用いただけます。
ぜひコーチングメニューをご覧ください。

◆コーチングのメニューはこちらへ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 

 
 
 
   
 
Copyright All Right Reserved. Coach Yumiko Ono. webmaster corgi.